ぶんしょうのれんしゅう

ぶんしょうの書き方をれんしゅうしています。

仮想通貨日記1日目

なんとなく日々の仮想通貨投資状況をメモしておこうかなと思ったので、ここに書き記すことにしました。

今日のトレード

CoinExという海外の取引所がやっているCardstockという仮想通貨のAirDropをもらった。
レートは10000CETあたり30CARDくらいだった。
日本円に換算すると、約10万円につき30円の配当は、日々の価格の変動を考慮するとあってないようなものなので、AirDrop目当てにCETを保有するのは危険。
CETを保有すると、毎日保有金額に対して約0.7%の配当がもらえる。
銀行金利と比べると、恐ろしいほどの高配当だが、配当を上回る速さで今の所CETは下落を続けている。
似たような値動きをしているFCoinも配当目的で保有しているひとは、ほとんど利益が出ていないのではないだろうか。
他の配当型取引所トークンも似たような値動きをしているので、すでに配当型取引所トークンバブルは弾けたと言ってもいいのかもしれない。
毎日配当がもらえることから、一定以上値下がりせず、どこかで下げ止まる可能性は高いが、配当の原資が取引所で売買される手数料なので取引高が下がれば配当も下がる可能性が高く、配当が下がればトークン価格の下がる可能性は高い。
いずれトークン価格が下げ止まるだろうが、下げ止まったときには配当利率もほとんどゼロに近くなっているのではないだろうか。
このままだとジリジリとトークンの値段が下がっていくことは明白なので、取引所がなにかしらのキャンペーンを打って来たときに反発するのを狙って、現在は現物の保有を減らして待機するのが良いのではないだろうか。