ぶんしょうのれんしゅう

ぶんしょうの書き方をれんしゅうしています。

仮想通貨日記2日目

そろそろ飽きてきた。
3日坊主で終わりそうです。

今日のトレード

www.coinex.com
1時間あたり取引手数料を1万CETまで還元するという大本営発表があった。
これを受けて一旦CETは反発するものの、100万CET(だいたい1000万円くらい)持ってないと最大還元を受けられないということから、再度下落を始めてしまった。
大半のユーザーには縁のない還元だし、大口はすでに100万CETくらいなら保有していてもおかしくない数字ではある。
12日になったら、CETのためにまた手数料マイニングを再開すると思うので、12日以降またCETが上がってもおかしくはない。
同じようなことをFCoinがやってるので、12日以降に期待したいが、思ったより今日値段を戻さなかったことから、12日大して値段戻さない可能性も高い。
とりあえず12日のUTC0:00(日本時間で朝の9:00)に何かしらの価格変動が起こるはずなので、初動を見て再度買い直すか考える。
今日は上昇するだろうと思って、再度CETを買い直したんだけど、思ったより上がらなかった(ヨコヨコで下がりそうだった)のでさっさと損切りしてしまった。

参考資料

note.mu
簡単に言ってしまうと、取引板を見て、どこに注文が固まってるかよく見よう、注文の固まってるところで上昇・下降のトレンド変換が起こりやすいよ、成行注文は損しかしないということをわかりやすく説明していて参考になった。
おもしろかったので、普段しないスキャルピングを上記文章を参考にしてみたんだけど、本当にうまくいってしまって驚いた。
調子に乗って突っ込む金額を増やしたところ、リバが弱くて損切りしなくてはいけないことが何回かあって、危険なのでやめてしまった。
あくまでも持ってる資金が少なく、ある程度ボラティリティがあり、注文の固まってる壁のあるところでないと通用しないので、取引高の少ない草コインやジリジリ上がる・下がる展開では向いてないが、おもしろい着眼点だと思った。
自分はあまり反射神経が良くないし、この手の短期間のトレードは数字を入れ間違えたり、なにかしらの人為的なミスをしそうなのでもうちょっと時間に幅をもたせたやり方にしないと怖い。
今回の手法をもうちょっと長いスパンに当てはめることができたらいいんだけど、そうなると注文にも変動が出るし、なかなかそう簡単には儲けさせてくれないよなぁというのが正直なところです。
銘柄選定、資産管理の項も早く読みたいですね。