ぶんしょうのれんしゅう

ぶんしょうの書き方をれんしゅうしています。

FBAの値上げ対策を検討する会に出席した


結論が出ました!

FBAは使わざるをえない

ヤマトも佐川も郵便局も値上げしてるし、自己発送に乗り換えてもそんなにコスト削減につながらない。
採算取れない低単価のものを切って、単価上げるしかないっていう身も蓋もない結論になりました。
特約ゆうメールの契約を切られたり、ヤマト便利用を断られるところも出てきているので、amazonマーケットプレイスだけじゃなく、他のECサイトも全体的に値上がりするところが増えてくる、というのがこれからの流れなのではないでしょうか。

主な対策や話題

・金券ショップで切手を購入して、ゆうパック等の支払いにあてる(1割引くらいになる)
・LinePay2%引き無くなったのはけっこうデカイ
ブックオフ他、仕入先が減りつつある
・漫○村、なろう、Huluなど、無限に暇を潰せるコンテンツがありすぎて働くモチベーションが低下している
・仮想通貨はファンダメンタル、テクニカルともに通用しないので、勉強しても儲かるようなものじゃない(と自分は思ってる)、そのうちまた上がるとは思ってる
・買取はコストのかかる出張買取をブックオフなど大手は一部地域で断っていたり、買取王子など人手が足りなくて2週間待ちなんてところもあるので、個人で参入する芽は無くはない。
・ただし、ほんとうにおいしい上澄みは激戦区なんで、個人では太刀打ちできない(iPhone、パソコン、貴金属などは逆立ちしても無理)
・個人的にメルカリ、CASHなどがおいしい上澄みをさらっていっているので、簡単に利益を出せるものは今後ますます回ってこなくなってくるのではないかと思ってる。
amazonをやめて、他のサービスを利用する
・市場も最近はあんまり勢いはないそうな
・基本だけど、商材研究は大事
・最近景気もいいし、EC関係のお仕事をやってる会社に就職するというのも手段の一つではある
・アフィリエイターに転向する
・投資で生活する
・シャチさんの舎弟になる
・婚活(ヒモになる)
・youtuberになる

まとめ

振り返ってみると、有効な対策が無さそう。
これから先まったくダメになるってわけではないけど、確実に利益は削がれてしまうわけなので、減った分を取り返す必要がある。
なにか新しいシノギを探さねば……
このままだとシャチさんの舎弟になるしかないよぅ……