ぶんしょうのれんしゅう

ぶんしょうの書き方をれんしゅうしています。

仮想通貨について

今年の6月くらいから、某スーパーニートhara氏がやたらと仮想通貨をオススメしていたので、なんとなく買ってみたら資産が1.5倍くらいになってしまったのでここらで一発まとめを書いてみる。

ビットコインはすごかった

だいたい1BTC20万くらいのころに10万円分くらい適当に買って放置してたら1BTC30万を突破してて、恐ろしくなって1回売った。
そこから恐る恐る他のアルトコインを適当に買ったり、ビットコインを少量ずつ売ったり買ったりしてたんだけど、1度も買った金額を下回る額で売ることはなく(損切りは1回もしなかった)右肩上がりで増えていって恐ろしくなった。
結局半年くらい仮想通貨を売買した結果、もう十分儲かったし、最初に投入した金額分引き上げて儲かった余剰資金をまんべんなくビットコインとその他のアルトコインに分散投資して放置(仮想通貨界隈ではガチンコでホールドする=ガチホというらしい)することにした。
最近、ビットコインがテレビや新聞、Twitterやネット界隈でもよく話に登るようになってきたし、大手銀行や決済に導入なんて話も聞くようになったし、バブルが弾ける日も近いのではないかと思う反面、今までは投機の対象になっていただけだったが実用にも耐えうる決済手段としてこれから市民権を得るのであれば、ぜんぜんバブルとは言えないという気もする。
つまり、まったく先は読めないし、よくわからない。
とりあえず、余剰資金を仮想通貨に投資すること、中途半端に短期間で売買しないこと、現物で購入し信用取引をしないことを守ればそうそうまずいことにはならないのではないかと思っている。

これからの予想

素人考えなので当たるかどうかはわからないが、現在のビットコインの送金詰まりや手数料の高騰を考えると、ビットコインの仕様が大幅に変更されないかぎり主流にはならないと思う。
送金が速く、手数料が低い、採掘者が多い仮想通貨が良い通貨と思ってるので、その原則に当てはまるのがXRP、XEM、BCHあたりなのかなという気がする。
しばらく仮想通貨市場は荒れると思うので、通貨を購入したらあとはチャートを見ないで放置しておくのがいい気がする。