ぶんしょうのれんしゅう

ぶんしょうの書き方をれんしゅうしています。

体調不良になった

先週の金曜日から体調不良になって、今週の月曜日坂の上から転んで重症になったのでその間の記録を残す。

事の発端

正直今週過労なのか、季節的なものなのか、不整脈なのか、原因がわからなかったのと、意識が朦朧として記憶が曖昧なので何が直接の原因とは言い切れない。
先週の金曜日、だいたい21時くらいに仕事が終わって、それから家に帰って寝たんだけど体が異常に重くて土日に寝込んでしまった。
月曜日、一応体調が回復したので出勤したものの、あまり体調はよくなかったので早く帰宅する予定だったのだけど、帰宅途中に体が金縛りにあったように動かなくなって前のめりに倒れた。
そこから記憶?が曖昧なのだけど、気がついたら家の布団で寝ていて、起きたら朝だったので出勤したのだけど妙に両足と右腕に痺れがあり、朝なのに頭の回転が悪くて脱力感があり、これはまずいと(周りの人に)思われたので午前中で帰宅した。
今週は手足の痺れが酷く、どうにも体が使いものにならなかったのでほとんど寝たきりの状態で過ごした結果、今になって少し回復してきた。

過労らしい

今年は8月に家庭内のイベントがあり、8月末にも不整脈と手足の痺れで土日寝込んだんだけどこれは2日で回復した。
10月の頭にも仕事で急に人員が減るイベントがあり、自分が穴埋めしたところまた土日に寝込んでしまった。
で、今回3度目、しかも短期間に3回となると、医者曰く仕事を続けるのは難しいのではないかとのこと。
子供のころからあまり体が頑丈ではなかったのだけど、ここ5年くらい大きな体調不良はなかったのでそんなに体調の心配はないと思っていたらこのザマなので、ちょっと考え直す必要がある。
今の仕事はなかなか心温まる仕事なので続けたくはあるんだけど、肉体的に少々厳しい部分があること、管理職的な仕事があること、営業的な仕事があること、ブランクのあるWEB系の仕事があること、そしてこの4つを同時並行しなくてはならないことが自分の能力では正直厳しい。

対策

対策らしい対策は今のところ良いものが思い浮かばないが、仕事の(部署内の)コスト的に厳しいので、自分の代わりの後任候補を探すのがベストだと思う。
これはもしや、失業フラグなのでは……